ページの先頭です。 メニューを飛ばして本文へ
現在地 ホーム > 分類でさがす > 市政・まちづくり > 市政運営 > 選挙 > 家族で投票にいきましょう(親子連れ投票について)

本文

家族で投票にいきましょう(親子連れ投票について)

印刷用ページを表示する 更新日:2024年5月1日

公職選挙法の一部改正により、平成28年から選挙人に同伴する18歳未満の方も投票所に入ることができるようになりました。

選挙人がお子さんを投票所に連れていくことにより、家庭で選挙や投票に関することが話題になったり、

家族で出かけたついでに投票に行きやすくなるものと考えられ、投票所に入ることができる子どもの範囲が拡大されたものです。

親子連れ投票による効果

投票所や、あなたの投票する姿を見せることで、政治を身近に感じることができ、貴重な社会教育の場になります。

総務省が行った調査では、子どもの頃に親と一緒に投票所に行ったことのある人は、

そうではない人に比べて投票参加率が20%以上高くなるという結果が示されています。

親子連れ投票は、子どもの将来の投票につながっています。

親子連れ投票チラシ(総務省)抜粋

詳しくは、親子連れ投票チラシ(総務省) [PDFファイル/1.61MB]をご覧ください。

ご注意

・子どもだけでは入場できません。

・走ったり歩き回ったり、大声を出すなど、他の方の迷惑にならないようにご注意ください。

・お子さんに投票用紙へ記入させたり、投票用紙を投票箱に入れさせたりすることはできません。

Adobe Reader

PDF形式のファイルをご覧いただく場合には、Adobe社が提供するAdobe Readerが必要です。
Adobe Readerをお持ちでない方は、バナーのリンク先からダウンロードしてください。(無料)